2016年01月31日

サッカーにおける2-0が。

サッカーにおける

2-0というスコアが

如何に恐ろしいものか

セレッソもいっぱい

味わってきたので

韓国の気持ちが分かる

そんな気がしています



サウジアラビアに勝って

イランに勝って

イラクに勝って

韓国に勝っての優勝

一昔前から考えると

なんだか凄い国々に

勝ってきたんですねえ



あの歓喜の輪の中に

セレッソの選手が

沢山いたらなーとか

妄想は置いておいて

それにしても

正直ここまでやれると

思ってはいなかったし

世間的にも注目度が少ない

そんなイメージでしたが

集中開催という環境も

多分選手達を成長させる

良い機会だったのでしょうね



現地にいたサポーターの方々の

熱い応援もそのひとつだった

それくらいモニタ越しに

感じられるほどのものでした

応援のチカラは試合を変える

現地にいるからこそ

選手と魂を共有出来る

そんなことも

改めて気づかされました



しかしながら

課題も多いと感じるし

リオではオーバーエイジも

絶対に必要だと思いますし

判官贔屓ではあるが

セレッソの選手達にも

充分チャンスがあるので

日本全体でここからもう一度

Restartしていきましょう



とは言え

暫くは余韻に浸りたいです

NEVER STOP,NEVER GIVE UP

B9B2F64F-6725-486D-A8FA-A1696DF95868.jpg

この監督のサッカーが

良いか悪いかは

また別の機会で書きたい

(書かないかもしれない)




リオの準備でもするかな(笑)
posted by iba-dobro at 08:44 | Comment(0) | 日本代表のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

ボスニア・ヘルツェゴヴィナ代表が日本にやってきます。

8年前の今日

ボスニア・ヘルツェゴヴィナ代表と

国立で親善試合を行なったのを

フェイスブックのタイムラインで

知ることになったので

ちょっと良い日だなとか



先日

そのボスニア関連で

その道の重鎮な方々と

ボスニア会的なワイン会

いやあ改まってですが

本当に勉強になりました

偉そうに語っていますが

まだまだ知識も何もかも

足りておりませんね・・・



その
ボスニア・ヘルツェゴヴィナ代表が

再び日本にやってきます


今回は西方面だけの試合なので

観に行けるかどうか

しかしながらチャンスがあれば

そして日本代表との試合ならば

観たいなあと思います

あのスタジアムでの試合かも

NEVER STOP,NEVER GIVE UP




千田善さんからも多くを学びました!
posted by iba-dobro at 23:15 | Comment(0) | ボランティアのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

南野拓実離脱に思う。

イラク戦から

ちょっと経ってみて

少しずつリオに

行きたくなっている

そんな気持ちですが

どの口が言ってるんだと

叱られそうな気が

"行く行く詐欺"とも

揶揄されておりますし

大概いつも

離脱していますからね



そんな中で

このようなニュース


ファイナルには不出場

サッカーの世界では

当たり前の光景ですね



名誉と言っては語弊があるが

やはり仕事や契約優先なのは

当然でしょうし

特に

監督が替わるタイミングや

シーズン再開が近いので

これだけは仕方がない

オリンピック出場は決めたし

目標はここじゃないんで

良いんじゃないでしょうか



残念なのは

ゴールが見れなかったこと

しかしながら

セミファイナルでも

ポテンシャル発揮してたし

決勝ゴールも関与してたし

まあリオまでお預けです



本番まであとわずかですが

出来たらあとひとりふたり

セレッソから選出されると

Like a London

なんだかワクワクします

ライバルは多いが

リーグでの活躍が

実を結ぶと思うのでね

セレッソU23には期待



全く文面とは関係ないが

今年のセレッソU23アウェイ

鹿児島には行きたいと思うが

これも

"行く行く詐欺"にならぬよう

調整したいと思います・・・

NEVER STOP,NEVER GIVE UP
posted by iba-dobro at 12:56 | Comment(0) | 日本代表のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

リオへの旅が結実。

昔から

大人しめな子ほど気になる

そんな感じでした

だからという訳ではないが

フル代表などはあまり

勇んで試合を観たりしないが

このリオ五輪予選だけは

と言うよりもこの世代は

ずっと見てた気がする

本当におめでとうございます



それにしてもこの予選

ホームアンドアウェーじゃない

カタールでの集中開催で

これだけ選手を入れ替えても

闘えるチームは凄いなと

大会を通じて団結というか

本当に意識統一が出来ていた

それが実を結んだと感じるのは

僕だけじゃないと思います



先制点が効きましたね

ここでかなり余裕が持てた

スコアレスな状況だと

気持ちが続かなかったかも

それくらいイラクは強かった

それは間違いないと思う



あと一試合勝って

韓国に勝って

更なるフォースを手に入れて

リオに行ければいいですね

痺れる試合を魅せてくれる筈

NEVER STOP,NEVER GIVE UP

4DE9D281-EC82-4BED-BB5C-797619EBD130.jpg

最後のあのシーン

拓実が切れ込んで打てとか

セレッソ的に思ってしまったが

彼の最良の選択が縦だった

だからあのゴールが生まれた

まだまだ僕は甘いですね・・・

でもフル出場で

闘っていたと思います

ファイナルでのゴラッソ

待ってます
posted by iba-dobro at 08:22 | Comment(0) | 日本代表のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

事業報告とファンショップ。

僕は行かなかったのだが

このようなイベントが

日曜日に行なわれていた


僕らのような

ファンショップの売上話は

ひとまず置いといたとしても

やはり数字的には厳しい

J1とJ2の壁かなと感じる

やはり今年が正念場ですね

言いたい事は山ほどあるが

ここはグッと堪えてます



ファンショップが

今後どうなっていくのか

特に2016年度の指針は無いが

いやほんまに

クラブの人気だけで無くて

気軽に立ち寄ってもらえるような

そんな雰囲気を出していきたい

これから打ち合わせも増えるし

微力ながら頑張ります



週末はタイにて試合なんですね

ちゃんと更新していなかったが

さっかりんさんの

Googleカレンダーが役に立つ

オフィシャルにもこんな機能

あったら便利かなとも思う

新しいものを作るより

今あるプラットフォーム上で

良いんじゃないかとかも

そういう意味では

フェイスブックの成功は

凄いなと感じているのです

僕らもなにかひとつ

良い方向を考えていきます

NEVER STOP,NEVER GIVE UP

58BA4776-9E6C-4363-8EFF-1216B441057B.jpg
posted by iba-dobro at 22:14 | Comment(0) | セレッソ大阪のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
蹴球堂Facebookページにいいね!をよろしくお願いします。
        ↓↓↓↓↓