2015年10月23日

土佐の幕末。

今日は

少しサッカーとは離れますが

どうぞお付き合いを・・・



実のところ

幕末研究家になりたいのですよね

以前は雑誌「歴史人」でも

ブログを書いていました・・・



今でも

色々と勉強をしておりますが

まだまだ知識は不足しています

突っ込みどころもあろうかと

どうぞよろしくお願い致します



先日高知に行ってきました

幕末好きのイバとしては

やはり土佐藩は大好物なんで

様々なところに顔を出してきた

今日はその紹介をと思います

D5484E19-1FDA-4DAF-8F9D-1EE7387D9C22.jpg

高知城と板垣退助

自由民権運動で有名な板垣

戊辰戦争でも活躍しましたね

E875A9B7-B853-4195-BE8E-FE752A2C337A.jpg

その板垣退助の生誕地

墓は東京の品川神社にある

結構な階段を登らされます



28C66BCE-4523-458F-94DE-0D7615704B3D.jpg

後藤象二郎生誕地

大政奉還にも

大いに影響のあった後藤

海援隊の支援でも有名



9CD96B2C-1B4D-4D58-8877-7A6616A9BF35.jpg

武市半平太(瑞山)殉節の地

土佐勤王党を立ち上げた

土佐尊王攘夷派の筆頭

最期はこの地で自刃して果てた



C6DE7127-7908-4DE3-8A6D-1BEA7546212F.jpg

そして坂本龍馬

尊敬する幕末の英雄ですが

ここがお目当でもあったのです

様々な偉業を行なった龍馬

その行動力を手本にしたいです

4787D3AA-84BA-4154-B6B8-A2B74401E6DA.jpg

しかしながら

潜伏先の京都近江屋で襲われ

非業の最期を迎える訳です

こんな感じで座敷に座って

最期を迎えたのでしょうね

※複製された部屋があった



温故知新では無いですが

日本の幕末の歴史から

得る事も多くあると思っています

是非興味を持っていただけると

幸いでございます

まあ趣味のレベルですが

語れと言われたら結構語ります

どうぞよろしくお願い致します



そう言えば

高知にもJリーグクラブが

誕生するんやろうか・・・

NEVER STOP,NEVER GIVE UP
posted by iba-dobro at 22:49 | Comment(0) | 歴史のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
蹴球堂Facebookページにいいね!をよろしくお願いします。
        ↓↓↓↓↓