2017年05月13日

ちょっとしたことをITでちょっと面白く。

僕は相当変な人間であり

相当な面倒臭がりである

そう思われているとかは

大きな問題ではなくて、

自分自身の問題であると

個人的にも認識をしている



そして

面倒臭がりにも関わらず

面倒臭いことも好きならやる

そういうことをITで解決する

そうやって解決する内容は実に

面倒臭いことをやっているのだ



例えば

僕は自分の記録を取るのが好きだ

体重や血圧のみならず

読んだ本や観た映画

食事に行ったレストランなども

まめにログを取ったりしている

0CA33347-6659-4F4D-967C-551CD6E2FBE5.jpg

本は読書メーター

C22DAA2B-66B5-4026-B17A-EE78772C8660.jpg

レストランは食べログ

58AC7207-2E29-4373-8250-0BF60FCD11BF.jpg

映画はYahoo!映画と

「こいつは暇人か」

と思われるくらい書いてる



しかしながら

あとで見返す時に面倒臭い

色んなサイト行かねばならんし

なにより形式が全て違う

いやーログとしては最低だ



ということで

究極の過去ログである

カレンダー(Googleカレンダー)

に全てのログを収集している

投稿は勿論各サイトごとだが

行った、観た、読んだ記録は

Googleカレンダーの中で

スケジュールと共に存在する

だからカレンダー検索一発で

見つける事が出来るようになった

AE92D969-65D4-44D9-B396-9BCB1722FBA2.jpg

しかも

特にプログラミングをする事なく

Googleカレンダー

Twitter

IFTTT

だけで実現出来てしまうのだ

入力に多少の規制はあるものの

後で見直してニヤニヤするような

僕のようなタイプの方には

重宝する仕組みだと自画自賛

ITに興味あってもなくても

誰でも簡単にこういう事が

出来てしまう世の中になった



これはあくまでも一例ではあるが

ITは目的ではなく手段である

何をしたいか、よりも

自分はどうありたいか、に

ITを使う事が普通になってきた

まあ興味があったら

ITに触れてみてくださいませ

(まあこんなん誰もやらんやろうけど笑)



僕の場合は

面倒臭い事を面倒臭くして

簡単に検索出来るようにして

後でニヤニヤしたいだけ(笑)

まあこんなの僕くらいか

NEVER STOP,NEVER GIVE UP
posted by iba-dobro at 10:06 | Comment(0) | ITのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
蹴球堂Facebookページにいいね!をよろしくお願いします。
        ↓↓↓↓↓