2017年04月20日

オオサカシティ。

大阪を遠く離れて

拠点を東京に移してから

もうかれこれ10年になる

とは言いながらも

年に数回は大阪に戻るし

なんだかんだ言っても

セレッソアウェイなどで

大阪人に会う事も多いので

そんなに苦になっていない



10年前と比べてネットが発達し

多くの方とも簡単に繋がれる

フェイスブックやウェブサイト

今ではかなり見てもらえている

どこにいても見れるし、

場所にとらわれず繋がれる



そんな中で大阪らしさが薄れる

決して忘れる事は無いのだが

大阪というアイデンティティを

改めて感じられるようにしていく

それが必要な気がしてきている

だからこそ「今こそ大阪を」

そんな思いが大きくなっている

NEVER STOP,NEVER GIVE UP

C05C850F-171C-485F-8DDB-919E3AC23BC7.jpg

※オオサカシティTシャツ是非

※5月に大阪に行きますよ・・・

※よろしくお願いします・・・
posted by iba-dobro at 07:43 | Comment(0) | 大阪のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

かつて大阪市には26区あった。

昨日あまりに調子が良くなくて

リフレクソロジーに行ったのだが

担当してくださったお姉さんが

西区に住んでいたとのことで

痛がりながらの大阪の話で

ことの外盛り上がってしまった


そんな話の中で

区の統廃合の話題になった

若い方は知らないかもだが

かつて大阪市には

26の区が存在していて

現在は24区となった訳で

その対象の区は何処?

って事になったのでした



東区と南区が統合して中央区に

なったのは覚えていたのだが

どうしてももうひとつの区が

思い出せずに足つぼ終了

後になって調べてみたら

大淀区だったのでした・・・

名前を聞いたら「あぁそれな」

となることはなるんですが

咄嗟のところでは忘れている

歴史というのはそういうもん



大淀と言えば


セレッソと関係ある地域を

忘れてしまうなんて・・・

少々申し訳ない感がありました

しかしながら

東京にいても大阪を感じられる

そんな時間を過ごす事が出来て

幸せな週末になりましたね

NEVER STOP,NEVER GIVE UP

1F0B8D5F-4498-4369-98BD-A99A71629232.jpg

※10周年記念フットサルやった時の
posted by iba-dobro at 19:09 | Comment(0) | 大阪のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

故郷の大正区で。

僕の故郷の大阪市大正区が
市内最下位の6万5千人の人口に

歯止めをかけたいのだろう

そしてその対象住宅が

正にうちの実家でもある

「千島団地」ということなのだ



因みに

大正区の人口減少を調べてみた


世帯数は変わらないのに

一世帯当たりの人員減

少子化の問題もあるが

若者が大正区から

去っているのだろうか



我が故郷の千島団地は

僕が2歳くらいの時に誕生した筈

かれこれ40年以上経つ集合住宅で

当時は画期的だったらしい

隣には標高33mの昭和山や

総合グラウンドや体育館もある

素晴らしい環境でもあった

そんな故郷を盛り上げたい

そういう思いも少なからずある



いつかは大正区に戻り、

大正区の役に立ちたい

そして

大正区にJリーグクラブを創る

そんな無謀な夢物語ばかり

まだまだ気持ちだけが

先行してはいるのだが、

何か色々と考えていきたい

NEVER STOP,NEVER GIVE UP

233525C8-F43E-4E52-B66C-3101F759B481.jpg
posted by iba-dobro at 13:21 | Comment(0) | 大阪のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

大阪のアイデンティティ。

また大阪に行っておりました

やはり関西弁は良いものだわ

懐かしい響きを感じてしまう

これはもう日本の文化やな

東京に来てはや8年

標準語に侵食されつつあるが

なんとかアイデンティティを

保ち続けたいと思っております



今回はピーチで大阪まで

CE8F7F39-2A06-4A8C-9DED-62D60334AADF.jpg

札幌の天候に左右されて

少し遅れての関空到着でした

しかしながら

無事辿り着けたことに

感謝しなければならないなと



帰りは新幹線にしました

FF6388CC-34E1-4252-97D0-C082F343132E.jpg

陸の移動も良いものだと思う

何と言っても席が広いわ(笑)

作業しやすいし寝やすいし

飛行機には飛行機の

新幹線には新幹線の

それぞれのアイデンティティが

あるのだと改めて感じます

移動手段は多いほうが良いね



それにしてもやっぱり

関西エリアはホテルが取れない

今回は運良く

東横インを確保出来たのだが

何か手を打つ必要ありますよね

というか「実家泊まれよ」と

言われそうではありますが(笑)

そこが僕の存在意義ってやつで



今年は大阪へ多く行けるよう

一層努力したいと思います

今回は中々時間が取れなくて

会いたいが会えなかった皆様

改めてよろしくお願いします

NEVER STOP,NEVER GIVE UP
posted by iba-dobro at 08:32 | Comment(0) | 大阪のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

大阪の「民泊」条例に思う。

最近の大阪のホテル事情

本当に酷いものである

大体は取れないこともあり

この頃は実家泊も多々



そんな中で例の「民泊」条例が


このあと大阪市が

どのような決断をするか

実際うちの実家の住宅も

空き家率は結構高いと見る

そんな状況をうまく活用する

良い取り組みだと感じるけど



また当然のことながら

住民とのトラブルなど

様々な問題も挙げられる

野ざらしにしておくにも

課題が多くて大変かなと

しかし

泊まれる場所が増えるのは

大阪の経済全体にとっても

ありな方向じゃないかな



とは言いながら

流石にビジネスでの民泊は

正直難しいのかなとか

それともやり切れるかなとか

うちのメンバー大丈夫かなとか

色々と考えてしまうので

やはり価格含めて全体最適で

宿泊施設との共存が望まれる



いやあ出張で

Airbnb使う日が来るのだろうか

NEVER STOP,NEVER GIVE UP
posted by iba-dobro at 22:27 | Comment(0) | 大阪のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
蹴球堂Facebookページにいいね!をよろしくお願いします。
        ↓↓↓↓↓