2017年08月21日

「MacBookのロック解除をApple Watchで」をやってみた。

大変遅まきながら・・・

MacBookのロック解除を

Apple Watchでやってみた

かなり便利やないですか



ただ結構セットアップに手間取った

Apple IDの2ndファクター認証

どうも上手くいかなくて調査

キーチェーンとiCloudにて調整

そしてなんとか動作するように



腕にApple Watchを巻いている時に

MacBookのロック解除画面を出す

「Apple Watchでロック解除中」

の表示が出て自動的に復帰する

いやー素晴らしいの一言



パスワードが長すぎて

かなり面倒臭いなーと

思っていたところだったので

本当に助かっております

こういう便利なものは

早くやるべきやなーと

改めて感じる次第でございます

NEVER STOP,NEVER GIVE UP

CEA4284D-18FF-4234-9C7F-B3BE09813DDB.png
posted by iba-dobro at 14:44 | Comment(0) | ITのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

セレッソのニュースをLINEに送ると思いのほか便利だったので。

(Facebookよりもブログで見てくれたほうが分かります)

先日設定したら便利だったので

こちらに方法を書いておきます

AF0D5EB0-20D3-4177-82F2-FFA8AFF9A3A0.png

利用するのはスマートフォンと

アプリケーションのIFTTTとLINE

そしてセレッソのニュースサイト



まず事前設定としてアプリの設定

LINEは特に大丈夫ですよね?

LINEグループを作成しておきます

ここでは「CEREZO」という名前で

作成することにします



それから「IFTTT」というアプリを

App Storeなどで探して登録します

13A5A9E5-9B32-4506-9F36-2B92BA33C334.png

オール英語なのですが

頑張ってアカウントを作成します

ここまでは大丈夫ですか?



それでは準備が出来たので、

早速IFTTTの設定を行います

ログインした状況で

1)右下の「My Applets」をタップ

75C30E7B-3399-4D3B-83E3-226EFBFA4CB2.png

2)右上の+ボタンをタップ

D66FF433-DFC4-46D3-AA07-E76978BE6E06.png

3)「+this」をタップ

F51CE891-8630-41C2-9017-027A62DBB692.png

4)「RSS Feed」をタップ

F3E71BB7-16EA-494D-9753-E201EBD75B45.png

5)「New feed item」をタップ

BA2DB33A-9D36-41BB-9267-1B0ECD2AE69F.png

6)以下のセレッソニュースのRSSフィードを入力して「Next」をタップ


243544A2-A021-46FF-A8C8-674D949143C1.png

7)「+that」をタップ

10468B7D-D27C-4A7C-868F-7EBC08501565.png

8)「LINE」をタップ

認証を聞いてきたら、

ユーザー名とパスワードでログイン

承認するとLINE Notifyにメッセージ

このLINE Notifyを

先程作った「CEREZO」に招待する

CBA18FEC-1763-4CF1-820B-FE8126960088.png

9)「Send message」をタップ

EE8C9892-7FD0-4A8C-A9E1-17F89A952418.png

10)下記のような設定にしたほうが・・・

A091AAE1-1DB6-4766-A701-2DADC5168909.png

11)下記のようにオフにして「Finish」をタップ

CE7DFD0D-5C58-4087-A1A2-61D1D1EAD6E7.png

これでセレッソが更新するたびに

多分メッセージが飛んでくると思います

ただし今の状況だと

画像は認識出来ないようです



他にもセレッソ大阪スポーツクラブ


こちらも同じように設定しておくと

アカデミーの情報も飛んできます

こちらは画像が認識しますね



少々わかりづらいとは思いますが

LINEでセレッソライフを満喫しましょう

(設定などは自己責任で・・・)

NEVER STOP,NEVER GIVE UP
posted by iba-dobro at 23:01 | Comment(0) | ITのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

LINE CREATORS STUDIOの魅力。

セレッソファンのみなさんも

サポーター仲間や友達と

LINEでメッセージのやりとり

している方が多いと思います

そこで結構活用されているのが

LINEスタンプではないでしょうか




蹴球堂でもこれまでに



をリリースしてきましたが

これはデザイナーの"たまやん"さんと

一緒に作ってきたもので

正にプロの技というものでしたが

今回、

LINE CREATORS STUDIO

というiPhoneアプリを利用して

こんなものを作ってしまいました


このLINE CREATORS STUDIO 

iPhoneに保存されている画像から

簡単にスタンプを作成して

LINEスタンプマーケットに掲載できる

そんなアプリになっています



今回、かなり雑に作ってみたが

それでも審査は一応通ります(笑)

しかしながら一回目は

まさかのリジェクトをされました

その理由がこれ

27BFA351-B9B0-4295-B8C4-6C0D6A81D537.png

東京スカイツリーが入ると

著作建造物の問題があるのね

こういう感じのスタンプは

100%通らないようですね



とは言いながらも

サクッと作れて

サクッとアップ出来る

それがこのアプリの魅力かも

みなさんもLINEスタンプを

作ってみてはいかがでしょう

洒落で作って、売れてしまうと・・・

正直ハズイけどね(笑)

NEVER STOP,NEVER GIVE UP
posted by iba-dobro at 07:32 | Comment(0) | ITのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

ちょっとしたことをITでちょっと面白く。

僕は相当変な人間であり

相当な面倒臭がりである

そう思われているとかは

大きな問題ではなくて、

自分自身の問題であると

個人的にも認識をしている



そして

面倒臭がりにも関わらず

面倒臭いことも好きならやる

そういうことをITで解決する

そうやって解決する内容は実に

面倒臭いことをやっているのだ



例えば

僕は自分の記録を取るのが好きだ

体重や血圧のみならず

読んだ本や観た映画

食事に行ったレストランなども

まめにログを取ったりしている

0CA33347-6659-4F4D-967C-551CD6E2FBE5.jpg

本は読書メーター

C22DAA2B-66B5-4026-B17A-EE78772C8660.jpg

レストランは食べログ

58AC7207-2E29-4373-8250-0BF60FCD11BF.jpg

映画はYahoo!映画と

「こいつは暇人か」

と思われるくらい書いてる



しかしながら

あとで見返す時に面倒臭い

色んなサイト行かねばならんし

なにより形式が全て違う

いやーログとしては最低だ



ということで

究極の過去ログである

カレンダー(Googleカレンダー)

に全てのログを収集している

投稿は勿論各サイトごとだが

行った、観た、読んだ記録は

Googleカレンダーの中で

スケジュールと共に存在する

だからカレンダー検索一発で

見つける事が出来るようになった

AE92D969-65D4-44D9-B396-9BCB1722FBA2.jpg

しかも

特にプログラミングをする事なく

Googleカレンダー

Twitter

IFTTT

だけで実現出来てしまうのだ

入力に多少の規制はあるものの

後で見直してニヤニヤするような

僕のようなタイプの方には

重宝する仕組みだと自画自賛

ITに興味あってもなくても

誰でも簡単にこういう事が

出来てしまう世の中になった



これはあくまでも一例ではあるが

ITは目的ではなく手段である

何をしたいか、よりも

自分はどうありたいか、に

ITを使う事が普通になってきた

まあ興味があったら

ITに触れてみてくださいませ

(まあこんなん誰もやらんやろうけど笑)



僕の場合は

面倒臭い事を面倒臭くして

簡単に検索出来るようにして

後でニヤニヤしたいだけ(笑)

まあこんなの僕くらいか

NEVER STOP,NEVER GIVE UP
posted by iba-dobro at 10:06 | Comment(0) | ITのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

「日本の地下は秘境である」。

「日本の地下は秘境である」

と誰ともなく言っていたが

本当にそう思うし感じてもいる



新宿駅など

ひとたび地下に降りたものなら

もうどこにいるかも分からず

スマホのマップアプリに頼ろうと

開いてもみるのではあるが

さっぱり見当がつかないという



地下だけでは無いのだけど

Googleさんがこんな取り組み


非常に助かるし嬉しい

特に2020年東京に向けては

インフラの整備だけでなく

もう少し上っ側の整備も

していかないといけないな

行政だけでなく国民全体で

良くしていかないとですね

NEVER STOP,NEVER GIVE UP

11ABBC7F-AE36-4B88-932F-0521FEA8C203.png
posted by iba-dobro at 08:26 | Comment(0) | ITのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
蹴球堂Facebookページにいいね!をよろしくお願いします。
        ↓↓↓↓↓